一般財団法人島根県婦人会館のホームページへようこそ!!

 

各地域婦人会活動の様子(ミニ瓦版)

 

県内の各地域婦人会活動をご紹介します

県内の各地域婦人会活動をご紹介します
 
島根県婦人会をご紹介
島根県連合婦人会では年に1度全会員へ向けて広報誌「婦人志まね」を発刊しております。
広報誌では限られた頁と文字数の制限があり、載せられないほど多くの地域活動が存在しております。
 
そこでホームページを活用し (情報共有)
ミニ瓦版として
各市町地域婦人会の日頃の活動をお届けしたいと思います。
 
情報については
随時募集しておりますので是非事務局まで(^^♪
 
Tel 0852-23-8181 Fax 0852-26-8828
Mail fujin8181@fujinkaikan.or.jp
 
 
 

婦人会ミニ瓦版

婦人会ミニ瓦版
フォーム
 
ちょっとそこまでツアーin少年自然の家
2020-11-15
実施団体 江津市和木地域婦人会
 
活動の趣旨(目的)
 
毎年、会員同士の親睦を深めることを目的に日帰りバスツアーを実施していますが、今年度はコロナ禍のため遠出はせず、「ちょっとそこまでツアー」として、地元江津市の少年自然の家を活用することにしました。
 
感想/まとめ
 
午前中は、ニュースポーツ「ニチレクボール」をしました。高齢者でもできる競技で、皆さん楽しみながら体を動かし、競技後の表彰式では優勝チームと個人賞受賞者に、賞状と記念品、手作りメダルを贈呈し盛り上がりました。
 
昼食後の「創作教室」では松ぼっくりやどんぐりなど、自然の植物を使ってそれぞれ思い思いの作品を作りました。没頭して取り組み、各自持ち帰り自宅に飾っております。開始から終了まで5時間ほどの活動でした。
 
実施にあたっては、検温、マスク、手指消毒を徹底し、昼食は向かい合わせにならないよう配慮しました。写真撮影の際だけは口を開けない約束でマスクを外しました。
 
参加した会員からは、とても楽しかったとの感想が多数あり、楽しい一日が過ごせたようです。
また実施後に活動報告を作成し会員に回覧することで、不参加だった方にも活動の一端をアピールしました。次回に繋がることを期待しているところです。
 
コロナ禍の中で旅行を中止することは簡単ですがコロナ禍でもできるやり方を考え、会員の皆さんに喜んでいただけたことは大きな収穫でした。
 
 
都茂婦人会健康教室
2020-11-16
演題『健康長寿は飲み込む力で決まる!』
 
講師 リハビリテーションカレッジ島根 言語聴覚士 青木 耕 氏
 
実施団体 益田市都茂地域婦人会
 
活動の趣旨(目的)
 
コロナ禍、インフルエンザの流行時期を迎え、何とか健康で過ごしたいと誰もが思っている事と思います。
病気に負けない身体づくり・免疫力を上げる為には、「食事や運動」はもちろんですが、今回はつい忘れがちな「飲み込む力」に注目して、ご指導いただきました。
 
感想/まとめ
 
加齢と共に、身体全体の筋力が衰える事は理解していました。
しかし今回の教室で、理論的に口腔の衰えが身体に及ぼす影響と、口腔の大切さを教えていただきました。
口腔には、「話す」ときも「食べる」ときも使うものであり、「話す」ことに問題があれば、当然「食べる」ことにも問題が生じてきます。先生の分かりやすいユーモアを交えた話で笑い一杯の講演時間でした。
最後には口・喉・舌を鍛える方法を教えていただきました。皆納得の健康教室でした。
 
 
 
早朝清掃
2020-12-01
実施団体 松江市朝日地域婦人会
 
活動の趣旨(目的)
 
私たちの地区は松江の中心地に位置しており
松江駅から国道9号線-くにびき道路間の歩道や道路を清掃しています。
(ゴミの落ちていない松江市になることを願い)
 
感想/まとめ
 
タバコの吸い殻や紙くず、ジュースの缶、ポイ捨てのゴミが道路や草むらに目につきます。
夏と冬の早朝に自宅から掃除用具持参で婦人会員が黙々と綺麗にします。
全員お揃いのピンクのジャンバーと帽子で活動しています。
 
 
一般財団法人島根県婦人会館
〒690-0874
島根県松江市中原町19番地
TEL.0852-23-8181
FAX.0852-26-8828
 
<<一般財団法人島根県婦人会館>> 〒690-0874 島根県松江市中原町19番地 TEL:0852-23-8181 FAX:0852-26-8828