本文へ移動

各地域婦人会活動の様子(ミニ瓦版)

婦人会ミニ瓦版

江津市赤十字奉仕団研修会

2022-06-28
活動の趣旨/目的
赤十字奉仕団員としての自覚を再確認するとともに、地域に根差した赤十字活動を実践できるよう、知識の習得を図る。

感想/まとめ
令和4年6月27日(月)江津市総合市民センター2階会議室を会場に、各地域から51名の参加で「江津市赤十字奉仕団研修会」を開催しました。
日本赤十字社島根県支部より3名の職員と、今回は江津市社会福祉協議会にもご協力をいただいての実施となりました。
 
【座学】災害・防災について(60分)
【実技】災害時高齢者生活支援講習としてホットタオル、リラクゼーション(45分)
【実技】救急法講習(35分)
 
 という充実した内容で、あっという間の2時間半でした。
 
 コーヒーカップ1杯のお湯とタオル、レジ袋を使って簡単にちょうどいい塩梅のホットタオルができることを知り、皆さん首にあててタオルの温かさを確認していました。

 その他風呂敷を使ったリュックサックの作り方、救急法講習では、止血のやり方や三角巾を使って清潔に包帯を折る方法などを学びました。
  
 又、会場にウクライナ支援募金箱を設置し、皆さんにご協力いただいた浄財を日赤の方へお渡しいたしました。
 
 年に1回このような研修会を実施し、赤十字奉仕団員としての自覚を確認することはとても有意義であり、参加した会員がこの研修会で学んだことを地域に持ち帰って皆さんに伝えましょうとお約束をして閉会となりました。





一般財団法人島根県婦人会館
〒690-0874
島根県松江市中原町19番地
TEL.0852-23-8181
FAX.0852-26-8828

 
0
6
3
9
0
1
TOPへ戻る