婦人会主催地域交流事業
2025地域交流事業紹介
荒島地区婦人会と楽しく地域交流しよう【安来市荒島地区婦人会】
内容/感想
実施団体 安来市荒島地区婦人会
実施事業名 荒島地区婦人会と楽しく地域交流しよう
実施年月日 令和7年9月4日(木)9:00~15:00
参加人数 14名
〇内容・感想
松江市鹿島町にある島根原子力発電所へ出かけました。
ことの外暑い夏で体調を崩し、欠席者もありましたが、終始和気あいあいの雰囲気で行って帰ることができました。
今の日本にとってなくてはならない原発ですが、原発の仕組みなど知らないことが多く、話を聞いて初めて分かったという声もあり、冷却水や安全対策等の質問も次々と出て勉強になりました。
これを機に地球環境により関心を持って生活できれば今回の研修交流会を開催した価値があると思います。
代表者の私は事情により不参加となり申し訳なさでいっぱいです。
~参加者の声~
・原子力発電の仕組みがわずかながら分かるようになりました。
・間近で島根原子力発電所を見学出来て良かったです。
・初めてなので興味深かった。
・自分では行けないところで良かったです。
・原子力館での説明が良かったです。
・モデルでの説明は大変良かった。
・大変勉強になりました。
〇課題/改善点
わが婦人会とホットサロン(高齢者介護予防事業)は、以前から料理教室等交流がありましたが、今回は他の地域からの参加もあり輪が広がりました。
これからも機会あるごとに、若い世代にももっと声をかけ婦人会会員増員につなげていこうと考えています。
〇その他
アンケートに婦人会と一緒にボランティアをしたいという声があがっていました。ぜひ何かの折一緒に活動出来たらうれしいです。



