本文へ移動

会長あいさつ

島根県連合婦人会長 浅津知子

会長挨拶 

 

『 手をつなぐ しまねの婦人会 』 ~今、地球や人類のために私たちができることは~

 

島根県連合婦人会は、昭和23年7月に発足以来、県内各地域婦人会の連携をはかり、明るく住みよい地域づくりを目指して社会教育団体として活動を進めて参りました。変遷する社会情勢の中で、女性の社会参画の促進や消費者問題・環境問題等、私たちを取り巻く諸課題への取り組みは多岐にわたります。

私は相手の幸せを願い行動する「利他の心」を大切にし、常日頃自分の行動に、私への利心を含んでいないかを問いかけながら活動して参りました。一人の行動は小さくとも、皆でしっかりと“手をつなぎ”地域社会に役に立つことを目指して行くとき、「小さな利他の心」は、きっと大きな力となっていくことでしょう。人と人との交流が希薄になりつつある現代において、地域で支え合って活動してきた島根県連合婦人会の役割は大きいと考えます。地球規模で取り組む課題に直面している今、長きに亘り地域に根ざした活動を推進し、地域の活性化に力を注いで来られた先人達の尊い経験を、若い人たちと共に未来へ繋ぎ、国連が掲げるSDGs「誰一人取り残さない」持続可能な社会の実現を目指していきたいと考えます。私はそのつなぎ役として役割を全うして参ります。

賛同される方!楽しく、仲良く!一緒に学び、しっかりと手をつないで活動いたしましょう!!

執行部紹介

令和5年度・令和6年度 執行部

前列左から( 副会長・岡崎、会長・浅津、副会長・万代 ) 

後列左から( 監事 ・ 錦織 、 副会長・賀戸、副会長 ・ 鳥居 )

監事・大内

~会員募集~

島根県連合婦人会では、新会員を募集しています。
私たちは、婦人会活動・交通安全活動・日赤奉仕団活動・結核予防活動を中心に、様々な活動に取り組んでいます。女性の視点から様々な活動や問題に取り組み、安全安心な住みよい地域を一緒に創っていきましょう!!
多くの皆様と共に活動することで、地域が更に元気に、また活動に活気が出てきます。
また、婦人会は、全国組織の団体です。多くの仲間とつながることで、新たな交流が生まれ、情報交換ができるようになり、充実した活動に繋げることができます。
婦人会事業に参加をご希望される方や活動内容等に賛同される方は、どうぞご加入お願いします。
地域婦人会として加入希望される団体は、上記入会申込書ご利用いただき県連婦事務局までご送付ください。
個人での入会をご希望の方は、お近くの市町の連合婦人会・地域婦人会をご紹介いたしますので、県連婦事務局へ御連絡下さい。
 
=加盟団体(市町連合婦人会)=
○安来市連合婦人会 ○松江市連合婦人会 ○奥出雲町連合婦人会 ○飯南町連合婦人会 ○雲南市婦人会 
○出雲市連合婦人会 ○大田市連合婦人会 ○美郷町連合婦人会 ○邑南町連合婦人会 ○江津市連合婦人会 
○川本町婦人会 ○浜田市連合婦人会 ○益田市連合婦人会 ○津和野町連合婦人会 ○吉賀町連合婦人会 
○隠岐の島町婦人会 ○海士町婦人会

LOVE婦人会

おせっかいのすすめとLOVE婦人会

=おせっかいのすすめ=
 
まわりの人や自然に関心を持ち、
人と人・人と社会の繋がりを大切に生活する。
 
 
=LOVE婦人会を皆に伝えていきたい=
 
 L⇒リスン(傾聴する)
 O⇒オープン(風通しの良い関係・組織)
 V⇒ボイス(声をあげる)
 E⇒エンジョイ(笑顔で楽しい活動を展開)
  
  

広報誌

島根県連合婦人会広報誌【 婦人志まね 】

島根県連合婦人会『70周年記念誌』

70周年記念誌を発刊いたしました
 
ダウンロードしてご一読いただけると幸いです
 
 
全頁読んでみたい方については
島根県連合婦人会事務局までお問い合わせください

ギャラリー

婦人会館外観

一般財団法人島根県婦人会館
〒690-0874
島根県松江市中原町19番地
TEL.0852-23-8181
FAX.0852-26-8828

 
0
6
2
9
5
3
TOPへ戻る