本文へ移動

婦人会主催地域交流事業

2022交流事業紹介

外国の料理を作ってみよう 出雲市多国籍地域婦人会
報告/感想
2023年2月10日(金)14時 ~ 17時  
参加人数 13 名

ブラジルのチーズ作りを通して、参加者にブラジル文化を伝えることができ、多文化理解を深めるきっかけとなった。また、外国人住民を講師に迎えたことで、外国人住民の地域活動参加を促すとともに、国籍や人種に関わらず、同じ人としての交流を図ることができた。

課題/改善点
料理講習としたので、新型コロナ感染症の感染状況を気にしながらの日程調整が非常に難しかった。最終的には感染状況と講師の都合とを鑑み、平日の開催となってしまったため、週末であれば、参加したかったという声をたくさんいただいたので、ウィズコロナとなる今後、土日の交流事業計画も検討したい。




その他
余裕を持った時間配分ができたため、チーズ作りの後、ブラジルのダマというゲームを教えてもらったり、豆から挽いたコーヒーをブラジルの田舎風の淹れ方で淹れていただいたり、ブラジルの文化をしっかり体験することができ、その時間がさらなる交流につながったのが良かった。





参加者/アンケート感想等

*チーズがおいしかった
*スタッフ(講師)の方がやさしかった
*めったに体験できないことが体験できた
*チーズの作り方を見せてもらうのは初めてだったので、すべて新鮮で面白かったです。
 準備もきちんとされていて、無駄がなかったです。参加者の皆さんとのおしゃべりも楽しかったです。
*いろいろな方と話せたし、チーズ作りが楽しかった。
*とても楽しかった。非常にきちんと準備されていた。
*チーズを作ったのは初めてだったので、とても勉強になりました。ゆっくりできたのも、いろいろお話ができてよかったです。
*チーズについていろいろ知れてたくさん試食もして美味しくて楽しかった。
*丁寧に準備、そして説明いただき、とっても楽しかったです。
*中南栄の陽気でサービス精神豊かなところが懐かしかったです。
*とても楽しかった。チーズができるまでの苦労を知ることができてよかった。キャッサバ以外にも頑張っている方々を知れてよ 
 かった。




TOPへ戻る