本文へ移動

各地域婦人会活動の様子(ミニ瓦版)

婦人会ミニ瓦版

エシカル消費地域学習会 出雲市連合婦人会

2022-12-02
地産地消と旬の食材でつくる子どもイタリア料理教室
報告/まとめ
日時 令和4年11月20日 (日) 10時~12時半  
 
場所 さんぴーの出雲  参加人数  27名( 大人10名 こども17名)
 
〇講師 板倉布左子 先生


4~5歳の保育園児童の参加を中心に、兄弟姉妹が親子で参加されました。
子どもたちは熱心に講師の話を聞き、食材を切ったり炒めたりと、仲良く楽しく参加していました。

フリッタータ(オムレツ)とサンドイッチを作りましたが、お店の既製品を購入して食べるのではなく、「自分で作る」ということもエシカルな行動だということ、地球のために良い行動と難しく考えるのではなく、楽しみながらやっていることもエシカルな行動になるということを体験として感じてもらえたのではないかと思います。

参加されたご家族のうち2件は農家を営まれており、そこで作られた野菜も使って調理を行いました。
そのため、「顔の見える地元の人が作った野菜」を購入するエシカル消費についてより一層イメージがわきやすかったのではないかと思います。

今回の事業により、出雲市連合婦人会の活動やエシカル消費について知ったり学んでいただく機会が持て、親子や地域のふれあいの場となる有意義な時間となりました。

今後もこのような事業を活用し、子どもたちと一緒に楽しく学ぶ機会を設けたいと考えています。
予算についても費目間での増減が可能でしたので活用しやすかったです。


一般財団法人島根県婦人会館
〒690-0874
島根県松江市中原町19番地
TEL.0852-23-8181
FAX.0852-26-8828

 
0
6
2
9
5
6
TOPへ戻る