本文へ移動

各地域婦人会活動の様子(ミニ瓦版)

婦人会ミニ瓦版

元力士直伝!ちゃんこ鍋料理教室~SDGs学習と農園体験~

2023-02-02
親子の育ち応援事業 教育委員会委託事業
報告
講 師 大社観光ぶどう園 代表 伊藤 康浩 氏
    元力士 春日 智徳 氏 

開催日 令和5年1月21日(土)
場 所 出雲市浜遊自然観体験学習センター
対 象 保育園児、小学生、保護者
参 加 27名
  

冬場であったので参加者が集まるか不安でしたが、結果として公募人数の25名を上回る申し込みがありました。婦人会のテーマとしてSDGsを取り上げ、家庭料理では何ができるのか学んでいただきました。クイズ形式を多く設けて子供でも楽しく学べるように工夫をしました。小さい子供の参加もあったためお勉強の時間は短めに設定し、料理教室の時間を長くとりました。

野菜は丸ごと全部使う、キャベツも芯まで食べる。初めて食べる子もおり驚いた様子もありました。
玉ねぎの皮で作るお茶も飲んだことが無い人が多く、本来捨てるものに利用価値があること、身体にとって有効な成分があることにも感心しておりました。

力士の方よりレシピを提供していただき4人分とありましたがかなりの量で笑いが起きました。

料理後は元力士と親子で触れ合い交流を実施し、お相撲さんのパワーに子供たちも圧倒されていました。
最後にブドウの枝木を使ってリース作りを行いました。自然の物を使って素敵な飾りを作る事が出来ました。

今回の企画を通して「SDGs・エシカル」について子どもたちは学校で学ぶ機会があり、むしろ大人の方が知らないという事に驚きました。

今後の婦人会活動では子供だけ、大人だけと捉えず、親子で学べる場を考え次回の事業に生かしていきたいと思いました。




一般財団法人島根県婦人会館
〒690-0874
島根県松江市中原町19番地
TEL.0852-23-8181
FAX.0852-26-8828

 
0
6
3
8
4
2
TOPへ戻る