本文へ移動

各地域婦人会活動の様子(ミニ瓦版)

婦人会ミニ瓦版

地域におけるサステナブル社会形成事業 消費とくらしの安全室委託事業 【松江市連合婦人会】

2024-10-07
環境にまつわる社会見学と地域学習
令和6年9月2日(月)
実施団体 島根県連合婦人会 ・ 松江市連合婦人会
実施事業名 環境にまつわる社会見学と地域学習
参加人数 41名 会員26 一般15

〇報告
・サントリー天然水奥大山ブナの森工場見学
谷口さんの案内で会場に入りビデオによる視聴を行った。奥大山に降る雪や雨は20年かけて美味しい天然水と生まれ変わる。その水を利用して、オートメーション工場に運ばれ、工程ごとに厳しい人の手によるチェックを受け、安全管理のもとに美味しい水を飲むことができる。自然の恵みと企業努力に感謝いたしました。


・奥大山ブルーベリーファーム
美しい大山の自然を五感で感じながらの収穫体験となった。この広大な敷地にも大山の恵みである地下水を利用して管理運営されていることを知った。いろいろな視点から体験を通して学ぶきっかけとなった。


〇その他
道中のバスの中で、エシカル消費とSDGsについて参加者同士の交流会を実施した。自己紹介や家庭での環境への取組、日々活動していることについての紹介。本日の感想等。
各々の活動内容が環境問題への意識の高さに感心した。またお互いの発言が参考になり、良い刺激となった。
暑い中でも元気に楽しく参加者皆が実りある研修となった。
出発前に三瓶の水(さひめの泉)を用意し、大山の水と比較した。多少の違いがあることも知ることが出来た。


〇参加者の声
・大企業の取組に接することができ、非常にいい経験となりました。ブルーベリーファームでは広大な大山の自然を感じながら楽しみことが出来ました。直営のカフェではブルーベリーに様々な付加価値をつけて販売されていてビジネスとしてうまく回っている事を実感しました。
・バスの中での参加者交流会が良かった。勉強になった。良い刺激となった。
・今一度生活を見直して、エシカル消費行動を実践したい。
・機会があれば企業のイオンさんの話を聞いてみたい。
・今まで通りに無理なくじぶんに出来ることを実施していくことが大切だと思った。
・エシカル消費についてもっと学びたい。講演等も含めて。





一般財団法人島根県婦人会館
〒690-0874
島根県松江市中原町19番地
TEL.0852-23-8181
FAX.0852-26-8828

 
0
6
6
6
5
9
TOPへ戻る