島根県連合婦人会
島根県連合婦人会活動報告
第75回結核予防全国大会 低まん延における結核対策 ―パンデミックの経験を踏まえてー へ参加して
2024-03-21
報告
第75回結核予防全国大会 低まん延における結核対策 ―パンデミックの経験を踏まえてー へ参加して
於:リーガロイヤルホテル東京
*令和6年3月14日 公益社団法人全国結核予防婦人団体連絡協議会総会
総会では令和5年度事業報告・収支決算報告・令和6年度事業計画(案)・収支予算(案)・役員改選など決議しました。全国都道府県市49団体から参加された各県の代表の皆様とそれぞれの活動状況など意見交換をし、有意義な時間を過ごしました。
秋篠宮皇嗣妃殿下が御成りになり、全ての各県の代表者と熱心に活動状況などを意見交換されました。皆で写真撮影もして終始にこやかな時間となりました。
*令和6年3月15日 公益社団法人結核予防全国大会 リーガロイヤルホテル東京
・基調講演:「結核予防会の現在・未来」
講師の結核予防会理事長 尾身茂様はコロナ禍でTVでおなじみでしたがとても気さくな方で剣道をしていると話された通り背筋がピンとしておられました。
・秩父宮妃記念 結核予防功労賞受賞者へ秋篠宮皇嗣妃殿下より表彰されたり、シンポジウムや活動報告などを通して、依然として結核が我が国の最大の慢性感染症であることを学びました。
島根県連合婦人会は結核予防婦人団体として結核根絶に向けて、複十字活動を強化してまいりたいと思います。